人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバだけに(・ω・)にゅん。

 そういえば、今日のごはんは

サバの味噌煮

をつくったのでございます!!Sabbathだけに…サバだけに…鯖だけに(ノ´ω`)プププ オモシロイ
今回は相方のネコと共同作業!!ちなみに、私のお料理の仕方は結構アバウトです。分量とかきっちり量んない(´・ω・)v あとあまり料理を知らないので、レシピなしでも作れるっていう料理がカレーとかハンバーグとかオムライスとかっていういわゆる「子供メニュー」みたいなもの程度なんです。ですからふと食べたいなーとか作ってみたいと思ったものは、ネットで調べてブックマークしといたりします(実際作らないもののほうが多いですが)

 と、いうわけで今回のサバの味噌煮ですが、結構前に作ったときにプリントアウトしておいたレシピがあったので、とりあえずそれを見ながら作りました。ほとんど量んないので参考までに◎゛

サバだけに(・ω・)にゅん。_f0001480_432407.gifサバだけに(・ω・)にゅん。_f0001480_4325850.gif
名づけてネコサバ味噌煮
・鯖…二尾(切り身8枚)
・ネギ…あったのが1/3本だったので入れました
・酒…200ml
・だし汁…200ml
・味噌…たぶん大さじ4か5
・砂糖…たぶん大さじ2か3
・しょうゆ…たぶん小さじ2
・しょうが…チューブで5cmくらい

①酒を煮立たせてアルコール飛ばします
②だし汁いれて煮立たせます
③砂糖・しょうゆ・味噌・しょうがをいれてなじませます
④皮を上にして鯖を入れます
⑤アルミホイルで落し蓋をして15分ほど煮ます(たまに煮汁を鯖にかけます)
⑥ネギをきざんで入れ、1分くらいで火を止めます

分量はアタシが豪快に量ってましたが、ネコが作ってました。あたしはアドバイス係程度(^Д^)
それでできたのがこれです♪
サバだけに(・ω・)にゅん。_f0001480_4131049.jpg


なかなかオイシイです!!鯖の旬はどうやら秋みたいですが、この鯖チャンも脂がのっててジューシー。もちろんネコもごきげん!!ネコまっしぐら(☆ω☆)!?
おまけ:写真のブタは「さだはる」といいます。よろしくー!!タオル生地の可愛いヤツです。見えにくいですが左耳の縫い付けがとれて、耳がピョコーンとなっているのがたまらんとです。


 

by sabataru | 2006-02-08 04:19 | 日常生活日記